俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



甲州百匁柿
DSC00686.jpg 吊るし柿    (写真はクリックして拡大してください)

 日本の晩秋の風物詩のひとつ、登山口に近い農山村に見られる黄金色のすだれ・・・
軒下で 夕陽に赤く 金色に輝く絨毯は、下山後の昂揚した遠い日を想い出させて
くれる。

 5年ほど前から我が家の恒例行事ともなった秋の吊るし柿作り。
昨年末、お裾分けした友人たちからの絶賛の声に押されて今年もと、
大粒の渋柿・甲州百匁柿を求めて 山梨・塩山まで走り、
ひと粒 400~500g、80個ほどを購入。

DSC00678.jpg DSC00679.jpg 甲州百匁柿


DSC00684.jpg 1個 約500g



 帰途、雁坂みちを走り、かって歩いた乾徳山や西沢渓谷周辺を懐かしみ
広瀬湖畔を散策した。

DSC00681.jpg DSC00682.jpg DSC00683_201611051516139dc.jpg
広瀬湖畔

(乾徳山 月別アーカイブ2009年11月記、西沢渓谷 月別アーカイブ2012年4月記)
(2016.11.4)

関連記事


この記事に対するコメント
デッカ~イ干し柿♪
俄歩人さん。こんにちは~。500gの甲州百匁柿!ってすごくでかいですね。わが家で、買ってあった柿を量って見ましたら200gでした。500gもあったら干すのも大変ですね。お友達の絶賛、分かります。
【2016/11/05 17:38】 URL | マリコ #- [ 編集]

Re.デッカイ~イ干し柿
 こんばんは マリコさん
 紅葉が山里にまで降りてきた頃、家々の軒先に吊るされた干し柿の
すだれは、若き日の山歩きの残像です。

 ひとつ200~300gぐらいが普通の渋柿サイズですが、
この甲州百匁柿は その名称どうり350~450gあります。
今年は豊作とのことで例年より少し安くなっていました。
 おお昔から 飢饉対策として庭に植えるよう指導されてきた本州、
明治以降に開発された柿の木のない北海道の友には
特に喜ばれています。
 コメントをありがとうございました。
【2016/11/05 18:59】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


おはようございます。
我が家も干し柿に挑戦したことがありますが、うまくいかずに干し柿を買って食べたことを思い出しました。(笑)
山里で青空に映える黄金色のすだれの景色を目にするとほっとします。^^
【2016/11/18 07:12】 URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集]


 2週間ほど日当たりのよい軒先で存在感を示していましたが、
友人たちへお裾分けできるように 何とか仕上がりました。
S氏さん、コメントをありがとうございました。
【2016/11/18 20:01】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]

秋ですね
ご無沙汰しています。

すっかり、秋ですね。

facebookがメインになってしまっていますが、たまっていたブログも書き始めました。
【2016/11/20 01:40】 URL | devilman #- [ 編集]

devilmanさん こんにちは
 立山から槍ヶ岳への北アルプス大縦走、薬師越えまでのレポ、
懐かしく拝見しました。
ちょうど9年前でしょうか、まだ鬼岳の雪渓が残る7月、
太郎平までですが 同じルートを楽しみました。
最近の秋はものすごい人ですね 小屋泊まりでしたが私の時は
五色が原は私ひとり、スゴ小屋は4人だけでした。

 相変わらず充実した山行を楽しんでおられる由、
続きを楽しみに待っております。
私はもう高嶺を歩く力がなくなりました。
メッセージをありがとうございました。
【2016/11/20 10:27】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/198-8d700606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)