俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



江の島
DSC00563.jpg 陽が傾き始めた江の島  (写真はクリックして拡大してください)


  「真白き富士の嶺 緑の江の島 仰ぎ見るも 今は涙、
   帰らぬ十二の 雄々しきみたまに 捧げ奉る 胸と心」
 むかし 母がよく口遊んでいた歌を想い出し、
三浦半島西岸の葉山、稲村ケ崎・鎌倉材木座、江の島そして藤沢鵠沼と
相模湾に面したいわゆる湘南の海を訪ねた。

 稲村ケ崎の高台にあった親戚の家に泊まり、
岩場のある海が好きだった私が 葉山長者ヶ埼や江の島岩屋洞へ
泳ぎに行ったのは 昭和20年代の終わり 小学高学年の頃であった。


 平日の夕方にもかかわらず 鎌倉方面から足を伸ばしてきたと思われる
若い男女と外国人観光客で島内は賑わって、昔の面影は
老舗料理屋と島の裏海岸にわずかに残っているだけであった。

DSC00565.jpg DSC00568.jpg 潮が満ちてきた稚児ヶ淵


DSC00574.jpg DSC00572.jpg 海蝕洞窟:岩屋洞




DSC00575.jpg 奥津宮

DSC00576.jpg 東京オリンピックの時に作られたヨットハーバー

(2016.9.27 歩く)








関連記事


この記事に対するコメント
山ボーイよ、永遠なれ!
俄歩人さん  久し振りのコメントです。ご無沙汰ですみません。

 藤沢に40年以上住んでいるのですが、江の島へ上陸したのは数回しか
ありません。 むしろ、横浜に住んでいた中高時代には、江の島をすぐ
近くに見ながら、片瀬海岸で泳ぎまくりました。夏が大好きで、泳いで
いれば幸せでした。いつの日からか山歩きに変わってしまって、今は
泳ぎは全くしません。まさに「山ガール」ならぬ、「山婆」に変身です。

 稚児ガ淵と岩屋の中から撮った写真は、去年の12月に行った房総勝浦の
荒海に似ていて、当日の情景を懐かしく思い浮かべました。翌日は当然
鋸山歩きでした。

 俄歩人さん この頃は山歩きはされないのですか。俄歩人さんと言えば、
「山ボーイ」ではないですか! 低山でも丘陵でも、これからもずっと
歩かれることを切に願っています。 
                           ミシェル                           
【2016/10/03 00:56】 URL | MICHELLE #- [ 編集]

Michelleさん こんにちは
 北アルプスは2013年9月の槍ヶ岳、低山は昨年春の谷川連嶺
花の平標山と晩秋にご一緒した那須岳が最後となりました。
長年の悪癖故 登りが厳しく、もはやロープウエイイや車頼りの現状です。
それでも雄大でありながら繊細さを併せ持つ自然の昔日を求めての彷徨は
続けたいと思い居ります。
 コメントをありがとうございました。

【2016/10/03 11:40】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/194-5cb7ee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)