俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



残雪の秋山郷
 江戸期の名著「北越雪譜」(鈴木牧之著)で広く世に知られるようになった僻村、秋山郷。
新潟県側に8集落、長野県側に5集落、 東に苗場山 西に鳥甲山に挟まれた山間地域で
中津川沿いに南北に小集落が点在する。

 時折、孤立が伝えられるほどの豪雪地帯であるが 例年になく今年は積雪量が少なく、
ノーマルタイヤでも新たな降雪がなければ可との情報を得て、
魚野川と雑魚川が合流し 中津川となって降る国道405号線の終点、
最奥の集落 切明温泉に宿をとった。

DSC00258.jpg DSC00262.jpg 切明温泉の浅い春
                    フキノトウもツクシも再び雪の下 (写真はクリックして拡大してください)

 四十年以上もの昔、秋に妻を伴いこの中津川沿いの鄙びた温泉を泊まり歩き、
木地師の細工物をいくつか購入したのが この地を訪れたはじめ。
その後、登山に温泉にこの詩情豊かな僻村が好きで何度も訪れている。
最近では8年前の初夏に 小赤沢集落から苗場山を歩いた。(拙ブログ 2008年7月苗場山)

P1010046_20160413143236516.jpg P1010010_2016041314332472a.jpg 小赤沢集落の温泉と苗場山山頂(’08年7月)

4月11日(月)
 秋山郷への国道405号線に入るころから 予報通り幸いにも雪がちらつき始めた。
黒灰色の雪雲が山肌を降り来て いかにも秘境への入り口といった風情を醸し出す。

DSC00236.jpg 雪雲に覆われ始めた秋山郷入り口

 秋山郷入り口 新潟県側集落の見玉や逆巻では はや桜が咲き始めていた。
晴れていればコブシやシダレザクラと白い嶺の組み合わせが美しいことだろう。
路面が雪に覆われぬうちにと最奥の切明温泉へと急ぐ。

DSC00238.jpg DSC00240.jpg 道路わきの雪模様

 奥地に向かうに従い 路肩の森や林の木々の白さが際立ち、妖精の森を演出する。
昼前に秋山郷最奥の集落 切明温泉着。

DSC00250.jpg DSC00256.jpg 宿の前の吊り橋と魚野川・雑魚川合流点

 降りしきる雪の中、旧六合村野反湖へ抜ける東電歩道を散策したり、
魚野川沿いの河原の手掘りの湯を覗いたり その後は湯浴み三昧。
本日の泊り客は私ひとり。

DSC00241.jpg DSC00249.jpg 内湯と露天風呂
切明の湯はカルシウム・ナトリウム・塩化物・硫酸泉 源泉温度54度

DSC00253.jpg DSC00254.jpg 魚野川河原の手掘り露天湯


4月12日(火)
 早朝から晴天なるも路面の雪が緩むのを待って 10時に宿を立つ。
まだ山菜の採取できないこの季節、みやげは骨酒用の岩魚の干したものにした。

DSC00265.jpg DSC00266.jpg 晴天の切明

DSC00271.jpg 鳥甲山を仰ぐ

 残雪の鳥甲山と苗場山を眺め、
秋山郷の名の由来と考えられている「大秋山」という集落の跡地を訪れる。
1783年(天明3年)の飢饉によって この一村8軒が全滅したと「北越雪譜」に記されている。

DSC00281.jpg 鳥甲山の麓に位置する屋敷集落
DSC00280.jpg 東の苗場山
DSC00274.jpg 大秋山村途中の碑
               雪深くこの先 8人の墓のある集落跡地までは歩けなかった


 小赤沢集落の秋山郷総合センター「とねんぼ」に立ち寄り、往時の民俗資料を探り、
まだ若い女性職員に最近の集落の様子を聞く。
やっと春が来たと心待ちしていたような明るい応接が好もしかった。
さらに大赤沢集落で蛇淵の滝を覗く。
伝説の如く 上流部は細く長い尾のようにうねり、滝壺は鎌首、
陽に照らされて流れ落ちる水は銀色の腹のように光っていた。

DSC00287.jpg DSC00286.jpg 蛇淵の滝

DSC00290.jpg この滝への降り口で見つけたイワウチワ

 清流中津川に沿ってさらに北上、結東集落近くの見倉の吊り橋を歩く。

DSC00293.jpg 中津川の清流

DSC00294.jpg DSC00297.jpg DSC00296.jpg 見倉橋

吊り橋への杣道で出遭った春の使者
DSC00298.jpg DSC00299.jpg DSC00300.jpg
ショウジョウバカマ     ジロボウエンゴサク

 桜はまだ蕾で 辛夷が咲き始めていた。
帰途、JR飯山線津南町から 関越道塩沢・石打ICへ向かう途中、魚沼三山方面の
白き峰が美しかった。

DSC00304.jpg

 残雪の峰へは登れなかったが、
早春賦に謳われるような僻村を訪ね歩き、想い出を遡って静かなひとときが味わえた旅であった。

DSC00301.jpg DSC00302.jpg








































関連記事


この記事に対するコメント

 季節を引き返したかのような雪景色の秋山郷を訪ねられたのですね。
数年前に訪ねたあと、雪の季節はどうだろう?機会があればまた・・・と
思いつつ叶わずにいました。

切明温泉の河原の湯も懐かしく、登りたいと思う鳥兜山の雄姿もまたカッコよく
胸をときめかされました。 何気に咲くイワウチワもいいですね。

古の想いを温めながら、とてもゆったりとした時間を過ごされてよかったですね。
【2016/04/15 00:38】 URL | キレンゲショウマ #- [ 編集]

キレンゲショウマさん こんにちは
 豪雪の厳冬期はよほど覚悟しないと入れないエリア、
せめて残雪の春に・・・と、訪れてみました。
戸々の北窓が開き、木々の新芽とともに静かな日常が
始まったようでした。
 これから新緑の釣りや登山、とりわけ紅葉の秋には
大勢の方々が集落の風情を味わいに訪れることでしょう。
おっしゃる通りかって歩いた岩ゴツの鳥甲山の雄姿が
青空に映えていました。
 コメントをありがとうございました。
【2016/04/15 08:01】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]

いい人生を歩まれましたね。
 一日目のモノクロの世界、そして二日目の天然色の世界、両方味わえた素晴らしい旅になりましたね。 下界でも雪景色は美しいのですから、その山奥の雪景色はいかばかりであった事でしょうか。 

 若い頃、仕事ばかりでなく、あちこち山歩きをされていたので、今、一般人が
知らない場所に行く事ができるのですね。昔の思い出を辿りながら、一人静かに
散策するのもいいものではありませんか。 たった一人の温泉宿なんて、とても
贅沢。 お酒もお料理も美味しかったことでしょう。

 岩魚の干物 おいしそ~! 私も一杯やりながら味わいたいです。
【2016/04/17 02:17】 URL | Michelle #- [ 編集]

ご一緒できなかったのは残念です
 旬の山菜にはまだ早かったものの残雪の僻村、
しかも予報通りの降雪と青空、恵まれた春でした。
土日祝日を避けて気儘に旅のできる身はありがたいものです。
鄙びていても小さくとも源泉かけ流しの湯宿を求めて
彷徨しています。
どんなに立派な大浴場であっても 循環した消毒臭のする湯は
私にとって街中の銭湯と同じです。
 熱々の燗を注いでつくる骨酒もまた 過去の峰を振り返る
味でした。
 コメントをありがとうございました。
【2016/04/17 08:39】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]

良い湯ですね
今晩は
秋山郷 かつてはあまりにも辺地のため
義務教育も免除されたところだそうです
今でも真冬は長野県にもかかわらず
新潟県経由でしか行けない様なのでしょうか
赤沢の湯あったまりますね
【2016/05/04 19:34】 URL | noya ama #- [ 編集]

苗場山行以来、8年ぶりに訪れてみました
 こんばんは noyamaさん
 そうですか、義務教育が免除された時代があったのですか。
野反湖からの車道はいまだ開通せず、白砂山山麓から
東電歩道経由で歩くしかないようです。
 もはや雪山へは届かなくなったため、いくつかの集落を
歩いて 昔日を振り返ってきました。

貴ブログで名残雪の風情を楽しませていただきました。
 コメントをありがとうございました。
【2016/05/04 22:18】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


こんばんは。

素敵な旅の様子が伝わってきます。
春なのにまだ冷たい空気の様子を想像して
早春賦の歌詞を思いながら読んでいました。
私もいつかこんな旅をしてみたい・・・。^^
【2016/05/06 00:28】 URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集]

S氏さん こんにちは
 名残雪の峰を歩くこともかなわず、麓の鄙びた集落に
昔日の面影を求めて彷徨してきました。
S氏さんの地元ではもうすぐカラマツの芽吹きが美しいことでしょう。
コメントをありがとうございました。
 小さき者をエスコートして歩く貴記事に熱い想いを感じました。

【2016/05/06 09:42】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/186-77c447ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)