俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



閑居(その2)
メタセコイアのある水辺          (写真はクリックして拡大してください)

 私の住む街 さいたま市浦和。その県庁近くに別所沼という水辺がある。
緑葉の夏と黄葉の秋は 沼を囲むメタセコイアの林が、街なかにもかかわらず美しくも
落ち着きのある風情を演出してくれる。が、まだ冬枯れの今日は何とも寂しい。

DSC00088_2016032318542315d.jpg DSC00093.jpg DSC00094_20160323185609ddf.jpg 別所沼

DSC00083_20160323185745278.jpg      DSC00090_201603231858387d3.jpg メタセコイアの並木

 いまは遠くなってしまった雪山、遙かに過ぎ去った足跡を懐かしむのみの日々。
たまに車窓から仰ぎ見る冷気の中 凛として屹立する白い嶺の美しさはいまも変わらないのに。
                                       
                               P1000588_201603231907246a3.jpg 懐かしき雪山

 旅に出たい。 鄙びた湯もよし 雪の残る通りの朝市もよし 芽吹きのはじまった林もよし。
それなのに何かと忙しそうにしている妻はあまりいい返事をしない。
南からはさらに南へと渡りをはじめた野鳥の、北からはまだ雪深い森で餌を探すきつつきの映像が届く。
友の便りが心をくすぐる。
                                P2280047.jpg クマゲラ  by T氏

 四季があり 北海道から沖縄先島諸島まで南北3000kmの緯度の差があって、
そのうえ太平洋側と日本海側の変化がある我が国。
この四つの季節と南北・裏表によって培われた風土の違いは 幾多の旅情を生んでやまない。
さらに高嶺に登れば高低の差もある。
一年のどの日に旅立っても 心を癒すには十分な趣を持っている。

                                P1000726_2016032319344822e.jpg カタクリ

 今日も たった一人の孫、Meiが遊びに来ている。
先週、自分でセットしたTVの録画番組を勝手に再生、カン高い笑い声をあげている。
春の嵐が舞い込んできたようだ。
見終わると 今度は私のPC。珍しく静かなので覗いて見ると、東北の白神山地を調べている。
「ねえ じいじ、白神山地って行ったことがある」 と聞く。
 <あるよ もうだいぶ前になるけど ばあばと一緒にブナの森を歩いたよ>
「世界遺産だってね」
 <そう 自然遺産だよ 今度連れて行ってあげようか>
「ふう~ん」
さほど行きたいわけではなさそう。
 そのうち 「わーこえー」と 叫ぶ。
なんだと思ったら ヴァンパイアの写真がずらり。今秋のハローウィン祭りの参考とか・・・。
 私たちの子供時代は まず辞書を繙くか年長者に尋ねた。
尋ねづらい事柄であれば 図書室か書店に行って調べたものだったが。
ネット社会の現代っ子は PCさえあればすべて事足りてしまう。
彼女がまだPCを使えない低学年の頃は 「知恵のじいじに癒しのばあば」」と 私たち夫婦を
表現していたのに・・・。
いつでも出番のあるのは「癒しのばあば」だけ。
現代の利便さは頑固老人をますます孤独にするようだ。
その孫娘もこの4月から 小学校最上級生になる。
        
                                IMG_1416.jpg 孫娘Mei 11歳になる









                                          







 
関連記事


この記事に対するコメント

 こんにちは、
 私も一昨年孫ができ、現在1歳半
 まだ喋れないし、やっと歩き始めたところです
 毎週、ラインで孫娘の動画が送られてくるので楽しみにしておりますが
 愚妻は、月に1度は泊りがけで訪れています
 物心つくころには、すっかり愚妻にばかり懐いてしまいそうです
 
 私はもう少し自由に山旅がしたいので、
 なんとなくそれでも良いかなと思っております
 
今年は、久しぶりで北海道や東北の山にも
 足を向けたいと思っているところです
 
【2016/03/26 12:18】 URL | noyama #B7q/.fmY [ 編集]

noyamaさん こんにちは
 じいじの出番はもう少し先になりそうですね。
真打の出番は物心つく頃からが勝負。
これからますますご家族が増えていく状況のnoyama家、
大黒柱としては何かと大変なことでしょう。

 北の峰々のレポを楽しみに待っております。
長距離フェリーでの山旅もおすすめです。
コメントをありがとうございました。
【2016/03/26 13:05】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/183-72f17cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)