俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)

筑波山
 孫娘Meiが我が家に遊びに来た土曜日、
夕方まで天候がもつとの予報に 妻と三人で筑波山へ向かった。

P1060681.jpg P1060683.jpg
山麓の神社にお参りし  山頂を仰ぐ           (写真はクリックして拡大して下さい)

双耳の男体山と女体山の鞍部にある登山ケーブルの山頂駅に着いたのは既に午後1時過ぎ、
西に傾きはじめた冬の柔らかな陽光にくるまれてMeiは ヤッケも脱ぎ
景色と山道を楽しんでいる。
しかし、気温は2度 日陰の山道には霜柱がまだ凍っていた。

P1060687.jpg    P1060688.jpg P1060690.jpg P1060694.jpg
登山道                           女体山(877m)山頂

P1060701.jpg P1060702.jpg
男体山山頂         関東平野を見下ろす

高尾山、立山雄山に次いで三度目の孫娘Meiとの山歩き、
自然に接する彼女の視点も増え、スマホカメラを向ける対象も随分と多様になった。
樹林の木洩れ日、透明な青空に映える霧氷、山道の霜、奇妙な岩、そして
眼下に広がるパッチワークの関東平野・・・。
 カモシカのような孫娘の後を妻と追いながら 楽しく歩いた山道だった。

P1060703.jpg 散り始めた蝋梅       (2016.1.16 歩く)

私のPCに転送してもらった孫娘Meiの現代風?な写真

IMG_1032.jpg IMG_1031.jpg FullSizeRender.jpg IMG_1034.jpg
下界を望む         霧氷              霜柱        木洩れ日

この記事に対するコメント

俄歩人さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

お孫さんと奥様と素敵な山歩きでしたね。
お孫さんの写真、おもしろいですね。
センスありそうです。

筑波山は私も大好きな山です。
【2016/01/17 23:04】 URL | ブル #- [ 編集]

こちらこそよろしくお願いします
 こんにちは ブルさん
 孫娘、前回の立山では 高山植物ばかり撮影していましたが
今回は樹林や奇岩、霧氷など、山の自然に対する興味の対象が
広くなり、私としては嬉しい限り・・・。
ただ、送ってくれた画像はまさにポップアートに近いものでした。

最初にこの峰に登ったのは 孫娘と同じ小学高学年の折で
もっと静かな山だったような淡い記憶を持っています。
山麓や山頂鞍部における伝承芸、ガマの油売りの口上だけは
昔と変わっていないように思いました。
 コメントをありがとうございました。

【2016/01/18 09:52】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]

芽依ちゃんによろしく!
俄歩人さん  芽依ちゃんの写真は凄いです。特に最初の3枚は正にアート。
どうやったら、こんな深海のような色が出せるのでしょう。3枚目はご自分の
スニーカーも入っていて、意図的に入れたのなら、芽依ちゃんは芸術家の
素質十分ありますね。山ガールより芸術家になってもらった方がいいのでは
ないでしょうか。将来が楽しみですね。芽依ちゃんによろしく!

筑波山は大昔、高校1年の時春の遠足で電車で行きました。へんな蛙の
置物みたいなものばかりお土産に売っていました。それしか覚えていません。
きっと山登りとしていったのではなかったのでしょうね。一度登りたいと思って
いますが、前泊がめんどくさくて、いまだ実行していません。  Michelle
【2016/01/31 01:00】 URL | Michelle #- [ 編集]

Re.芽依ちゃんによろしく
 こんにちは Michelleさん
 もうすぐ中国大陸内陸部のトレッキングですね。
先頃の寒波で暖房設備のない大陸南部の都市でも 2度を経験したとかで
異常気象の様子が伺えます。
玉龍雪山周辺の高地はどうなっているのか気になりますね。
気を付けて良い旅をなさってくださいますよう・・・。

どうやらお互いうん十年前に登ったようですね。
いまや高尾山同様、四季折々幼稚園や小学生のレクリエーションの場と
なっているようです。
孫娘の自然に対する視点が少し拡がってきたようで 嬉しい一日でした。
いまのスマホは「彩色ソフトウエア」が揃っているようです。
 コメントをありがとうございました。

【2016/01/31 11:48】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック