俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



無聊の日々
P1040145.jpg P1040142.jpg P1040152.jpg

 山は見えない。
東京タワーに隣接する都心の病棟、15階の高さといえども私の病室からは山は見えない。
「汽笛一声新橋を~」と鉄道唱歌に唄われた愛宕山、そして芝・増上寺の緑が眼下にやさしい。
夏の名残りのまだ盛り上がった白い雲海がビルの谷間に遠く浮かび、
丁度、信州松本の市街地から仰ぐ初冬の北アルプスのよう。


 明日はようやく退院、わずか半月の無聊の日々とはいえ はや日がつまってきたのを感じる。
百花繚乱の夏の日の豪華さは既に遠くなり、北海道大雪の初冠雪の映像が流れ
心をくすぐる。
先週は 北アルプスにも雪が来たという。
今年は十年に一度かもと称賛された涸沢カールの紅葉も終わってしまったことだろう。
漂泊の季節が過ぎ去る前に 何とか足を踏み出したい・・・。

P1040155.jpg



関連記事


この記事に対するコメント

入院していたのですか。しばらくブログの更新がないので、どうしたのかなと思っていました。九重は今紅葉の盛りです。歩きましたが、すさまじいばかりの紅葉の美しさでした。養生してください。
【2012/10/16 14:11】 URL | ふくちゃん #- [ 編集]

お見舞い申し上げます
御入院されてましたか・・・、
ブログ更新がなかったので、どうしていらっしゃるのかと思っていました。

季節は流れますが山は逃げません。
体力を充分に回復されてからでも遅くありません。
是非に、御自愛を・・・m(__)m

御退院 おめでとうございます。
【2012/10/16 15:00】 URL | masamsa #VMSHmFFI [ 編集]

お大事に
俄歩人さん、ご無沙汰しています。
入院されていたんですね、驚きました!お見舞い申し上げます。
でも明日は退院されるそうで、本当に良かったですね。
いつの季節に訪れても、山はその時々の顔で出迎えてくれますね。
お身体を大事にされて、また一歩から山歩きを楽しまれてくださいv-290
【2012/10/16 15:40】 URL | つる姫 #- [ 編集]

こんにちは ふくちゃんさん
 お気遣いのメッセージをありがとうございました。
九重の美しい紅葉のレポ、拝見しました。
今年はとりわけ素晴らしかったようですね。
あのような景観の中に再び身を置きたいものです。
また少しずつ歩きはじめるつもりですのでどうぞよろしくお願い致します。
【2012/10/16 16:15】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]

masamsaさん ご丁寧にありがとうございます
 本日 久しぶりにPCの前に座り、栗駒山と森吉山の錦秋のレポ、拝見しました。
もう6年も前になりますが 須川高原温泉に泊り、残雪の昭和湖に佇み
ミネザクラの咲く稜線を歩いたことが想い出されました。
森吉山、草もみじそしてチングルマの紅葉が際立っていますね。
針葉樹とのコントラストが美しい。

 今年は東北の秋を楽しむ余裕が無さそうで残念です。
本当に 「季節は流れます・・・」ね。
ありがとうございました。
yuriさんにもどうぞよろしくお伝えくださいますよう。
【2012/10/16 16:26】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]

こちらこそ ご無沙汰しておりました
 つる姫さん、暖かいメッセージをありがとうございました。
いつものお元気なレポを拝見、楽しませていただいております。
都会の雑踏をのがれて静かに歩けるこの季節、
本州の高嶺の雪の便りをききながら 地図をめくっておりますので
ご休心くださいますよう。
ありがとうございました。
【2012/10/16 16:37】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


ご入院されてたのですね。
リハビリは入念に、一日も早く元の体調に戻られることを祈念します。
【2012/10/16 16:59】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

ありがとうございます 九ちゃんさん
 退院後、再び皆さまの新しい記事を楽しく拝見しています。
お気遣いのメッセージをありがとうございました。
【2012/10/16 18:21】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


こんばんは。
最近、どうなされているのかと思っていたところです。
退院されたということですので、まずはほっとされている
ことでしょう。お身体、どうぞご自愛ください。
また、山歩きのお話を読ませていただくのを楽しみに
しております。
【2012/10/16 20:51】 URL | ブル #- [ 編集]

ご自愛ください。
いつぞやの新穂高での出来事から、体調はいかがかと気になっていましたが、
ご入院されていたとは、やはり驚きました。
文章の端からは、ようやく平穏に向かいつつあるような様子が読み取れましたが、
どうか、その後もご自愛くださり、少しずつ山歩きにもお気持ちが向かえばいいな、と願っております。

東京タワー近くの病院、関係者で親しい者もいなくはありません。
何かございましたら、お声掛けいただければと思います。
【2012/10/16 23:15】 URL | devilman #- [ 編集]

ブルさん こんにちは
 歳とともにあちこち修繕が必要のようです。
ご心配いただきありがとうございました。
もともと私の山歩きは縦走にしてものんびりと逍遥するような
行程ですが、これからはますますその傾向がつよくなりそうです。
今後ともよろしくお願い致します。
【2012/10/17 14:40】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]

devilmanさん お気遣い誠にありがとうございます
 ラグビー観戦に血を沸かせることもなく ゴルフもお付き合い程度と
なってしまった昨今、残された山行だけは続けたく 摂生と体力回復に
努めてまいります。
とりあえず 通年営業の小屋にでも滞在、のんびりくつろぐことを
考えておりますのでどうぞご休心くださいますよう。
ありがとうございました。
【2012/10/17 14:48】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


 ブログをクリックする度、どうなさったのだろう?と思っていました。
半月の休養・・・でも今日は無事退院されるとの事、良かったですね。

 体調の回復を待たれ、ご無理のありませんように・・・・・
ボチボチ山歩きも楽しめるといいですね。
お元気に歩かれるご様子を楽しみにしています。
【2012/10/18 02:39】 URL | キレンゲショウマ #- [ 編集]

ご心配いただきありがとうございました
 キレンゲショウマさん こんにちは
 自然を愛する心を育んで欲しいと願う孫娘へのメッセージとしての記録ゆえ
何事もつつみ隠さず、その結果として ご訪問くださる皆様にご心配を
おかけすることになり 恐縮しております。すみません。

 7月の秋田駒ケ岳以来はや3ヶ月、霜や氷に縁取られた砂糖菓子のような
草や葉の季節を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
【2012/10/18 08:57】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


しばらくブログが更新されていなかったので、どうしたのかな~と思っていましたが、
入院されていたんですね…
それでも体調が回復して退院されたようで良かったと思います。
入院すると体力も落ちるようですし、無理をせず少しづつ体力を回復しながら、再び、
山歩きが出来るようになって下さい。
くれぐれもお身体を大切に…
【2012/10/19 12:01】 URL | ひまじん #XGKBEyNQ [ 編集]

こんにちは ひまじんさん
 高妻山、尾瀬ヶ原、瑞牆山と すっかり秋を堪能していらっしゃるご様子、
羨ましく想い居ります。
まだまだ・・・と不摂生を続けているうちに あちこち補修が必要と
なったようです。しばらくは無理せず初冬の峰を楽しむことにしようと思います。
ご丁寧なメッセージを誠にありがとうございました。
【2012/10/19 14:39】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


9月に東京でお会いして、直ぐに体調を悪くされた様ですネ、半月も入院されていたのですか全然知りませんでした。お見舞いもせず申し訳ありません。でも、回復が早く安心しました。もう、山行き大丈夫ですか。素晴らしい峰々の写真いいですネ、これからも無理をせず楽しんで下さい。明日は天神でI氏・H氏と一杯です。
【2012/10/24 17:04】 URL | y.ito #- [ 編集]

y.itoさん こんばんは
 例年のOBゴルフ旅行も欠席し、無聊の日々を過ごしておりましたが・・・、
また 再び山歩きを楽しんでおりますので、どうぞご休心くださいますよう。
I氏やH氏にもよろしくお伝えください。
ご心配いただきありがとうございました。

【2012/10/24 21:05】 URL | 俄歩人  #t3k.yir2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/126-53fe6973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)