俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



肘折温泉
 山を歩いていない。
槍ヶ岳以来はや2ヶ月、想いはあるものの足を踏み出せないでいる。

 今年もあといくばくかで 北国の雪の中、のんびりと湯治の趣きを
楽しむ季節がやってくる。
青森の酸ケ湯、岩手の鉛や大沢、秋田の玉川・乳頭・後生掛・秋の宮、
宮城の鳴子など 温泉好きの私には かって訪れた東北の湯で
長逗留してみたい湯治の候補は沢山あるが、
今回は山の往き帰りにも立ち寄ったことのない 古くからの湯治場として
知られる山形の肘折温泉を訪れてみようと思い立った。

 大都会が好きな妻は「そう 鄙びたところへ湯治に行くの・・・」と
まったく興味を示さなかったが、「朝市もあるよ それに帰りは
日本海側サンセットラインを走ろうと思う」との言葉につられてついてきた。


例年より早い雪の訪れを迎えた肘折温泉       (写真はクリックして拡大して下さい)

P1050232.jpg P1050234.jpg P1050236.jpg

P1050231.jpg ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(源泉75度)

P1050238.jpg P1050240.jpg 朝市風景




P1050242.jpg P1050244.jpg 晩秋の最上川

P1050246.jpg P1050247.jpg 間近な冬を感じさせる雨の日本海



P1050249.jpg つるし柿用の渋柿

 帰途、つるし柿用の渋柿を買い いつものように吊るす準備をしたが、
例年 我が家へ遊びに来て嬉々としてもぎ取りほおばる孫娘は 遠くなってしまった。
(’13.11.17~11.18)












南への旅
 昨秋、香港へ海外赴任した長男、この春 孫娘Mei(小学3年生)もママと一緒に
移住し家族そろっての香港生活となった。
その孫娘との再会を目的に 妻と5日間ほど香港観光を楽しんだ。
                               (写真はクリックして拡大して下さい)

1441344_281216338670184_1412078484_n.jpg ヤクルトを飲む孫娘Mei
(香港っ子はヤクルトをこのようにして飲むという  photo by Meiママ)

 この「香港」は 1997年7月1日に英国から中国に返還され、
社会主義の中華人民共和国の中で 2047年までは一国二制度での管理下に置かれ、
資本主義システムが継続採用されることになっている。
 返還後はや16年、大陸からの移住者・観光客の増加の中で 最近では
天安門事件記念日集会、小中学校での国旗(五星紅旗)掲揚指導への対応など
香港市民の感情は揺れ動いているようだ。

P1050100.jpg
「香港特別行政区」の旗に描かれているバウヒニア(洋紫荊)の花


P1050086.jpg P1050088.jpg Mei一家の住むタワーマンション(70階)

 滞在5日間、そのうち授業の無い土日を含む3日間はMeiと妻はべったり・・・
隣接するホテルに宿泊した我々の部屋に二晩も一緒に泊りこみ、片時も離れない。

P1050153.jpg P1050182.jpg
ハローウインPドレス   ビクトリア・ピークにて

 日替わりで、九龍地区・香港島地区・赤柱地区などをMei一家にフル・アテンドして
もらった旅となった。
解説してくれるパパ&ママの他に 時折コメントしてくれるMeiの子供の視点が新鮮。

P1050161.jpg P1050180.jpg P1050199.jpg
スターフェリーから香港島               ビクトリア湾の夕陽
             ビクトリア・ピークからの眺望               


 香港旅情を感じさせるスターフェリー、ピークトラムや無蓋の2階建てバスに乗り、
さらに小さなサンパンをチャーター、ビクトリア湾内の水上生活を覗き見したり・・・
レパルス・ベイでは名画「慕情」のワンシーンを想いうかべたり・・・
そして 女人街、骨董街、生鮮市場、スタンレーマーケットなどを散策。
妻と私は 眼と耳を大きく開き ショッピングや味も楽しんだ。

P1050162.jpg P1050163.jpg
スターフェリーと無蓋の2階建て観光バス

P1050135.jpg P1050129.jpg P1050131.jpg P1050132.jpg
チャーターしたちっちゃなサンパンとビクトリア湾内の水上生活

P1050138.jpg P1050186.jpg P1050211.jpg
女人街          骨董街          スタンレーマーケットのリネン店        


P1050114.jpg P1050116.jpg P1050120.jpg P1050124.jpg
生鮮市場


P1050110.jpg 香港のビル工事現場
鉄パイプではなく長い竹竿を組んで作られた足場、50階以上でもこの足場が作られている



 海外移住するまでは 毎週我が家にひとりで泊りに来ていた孫娘Mei、
日本に帰国するのは中学へ入学する頃になるだろう。
異国で 文化の違いを吸収しながら逞しく成長している孫娘と連れだって
よく歩き、よく見、よく喋り、よく食べた日々だった(’13.10.31~11.4)

P1050221.jpg 印籠屋で描いてもらった「花文字」

P1050204.jpg 九龍公園の小さな花
                                (写真はクリックして拡大して下さい)