俄歩
高嶺を歩けなくなったいまでも 「自然と向き合える体力 自然を味わえる感性 自然に応えられる知力を大切にしたい」  という心根は持ち続けていたいものです
プロフィール

俄歩人 (がふと)

Author:俄歩人 (がふと)
高嶺は2013年9月の槍ヶ岳が
最後となりました。
いまは 季節の移ろいを想い出
の地に求めて彷徨しています。
年に一度、写真集「岳と花」を
記載。
(さいたま市 浦和 在住)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



散歩道
 はる
  
  はなをこえて  しろいくもが
     くもをこえて  ふかいそらが
  はなをこえて  くもをこえ  そらをこえ
     わたしは いつまでも のぼってゆける      (谷川俊太郎)

 我が家から3Kmほどのところに 桜並木と自然歩道がある。
荒川と利根川を結ぶ用水路沿いに 池や沼、田畑、雑木林、竹林などが
展開する。
 花見、野鳥観察、山菜摘みなど 季節の移ろいを感じさせてくれる道である。

DSC00990.jpg DSC00991.jpg 菜花で縁取られた利根川
                                         (写真は拡大してください)

DSC00995.jpg DSC00996.jpg 見沼用水の桜並木

散歩道 点描
DSC00971.jpg DSC00973.jpg DSC00974.jpg DSC00975.jpg

DSC00976.jpg DSC00977.jpg DSC00978.jpg DSC00979.jpg

DSC00980.jpg DSC00981.jpg DSC00982.jpg DSC00986.jpg

DSC00989.jpg 芽吹き始めたメタセコイアの並木

DSC00997.jpg DSC01000.jpg DSC01002.jpg

 山笑う季節になっても 雪山装備は仕舞い込んだまま、
カラマツの芽吹きの頃にでも・・・。

(2017.4.7 歩く)








 
















     
関連記事


この記事に対するコメント
美しい春の風景ですね。
俄歩人さん こんばんは

 ご無沙汰してすみません。利根川の菜の花畑、見沼用水の桜並木、素晴らしい春の風景ですね。観光客集めの公園ではなく、”自然の姿”に感動します。すごい所にお住まいなのですね。たった3キロなら毎日でも歩いて行かれるではありませんか。ここから日帰りで行かれるでしょうか。ぜひ一度歩いてみたいものです。

 うちの方にも規模は小さいながら綺麗な所があって、今月初めに写真を撮ってきましたので、パソコンの方に近々お送りしますね。 乞ご期待!

                           Michelle

 

 
【2017/04/18 22:46】 URL | Michelle #- [ 編集]

Michelleさん こんにちは
 ここ見沼とか安行周辺は 苗木や造園を営む方々が多く
散歩道は自然に溢れています。
いまは 新緑にドウダンツツジやアセビ、シロバナヤマブキなどの
白い小花がよく合っています。
 見沼用水路沿いのグリーンロードは延々54km、
そのうち約20kmほど桜並木が続きます。
桜の季節はともかく、いまは鎌倉を通り越してまでおいでになるほどの
ことはありません。
 いつもコメントをありがとうございます。

【2017/04/19 14:59】 URL | 俄歩人 #t3k.yir2 [ 編集]


俄歩人さん

 早速お返事頂きまして、有り難うございます。54キロと言えば、
ニュージーランドのミルフォードトラックと同じです。あそこはたしか、
山小屋に3泊くらいした覚えがありますので、すごい距離ですね。
驚きました。

 桜並木が20キロも続くなんて、信じられません。知らないのは
私だけで、もしかしたら有名な桜名所だったのかもしれませんね。
いつも無知ですみません。
                  
                        Michelle 

【2017/04/19 17:29】 URL | Michelle #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yoshiyama.blog115.fc2.com/tb.php/209-1084b1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)